修一ブログ

イメージするものは常に最強の自分だ。

ID: INVADEDを見る舞城オタク

オタク諸君みんなアニメ見てるかい?

 俺が見てるのは今回紹介する「ID: INVADED」。これマジで舞城で最高。

 

livedoor.hatenadiary.com

クッソおもろい、しっかりした解説はこの人に任せて俺は低次元の感想を。

 

・ツダケン最高。6話と10話の鳴瓢の演技がめちゃくちゃ感傷的、10話は泣いちゃった。演技に泣かされたのは久しぶり。

 ・瓢の家族と自分の中の正義との葛藤の描き方が素晴らしい。

 ・舞城原作の作品は映像化は無理かなと思ってたけど、愛とアンチミステリーが主題ってしっかり舞城でかつおもしろいってのがファンとしては感動。

・毎話毎話予想を裏切る展開と濃い内容、引きも完璧。10話見終わったところだけど先が気になって仕事が手につかん。 

 

とまあ今のところ文句のつけようが内容が難しくて集中してみないといけない以外ない。俺は各話2回ずつぐらい見てる。こんな極上のエンターテインメントがあんまりフューチャーされてなくて残念。俺も微力ながら宣伝させていただく。

 

ついでにID: INVADEDみて舞城に興味持ってくれた人向けに読みやすい舞城の本を何冊か紹介するよ。

 

煙か土か食い物

www.amazon.co.jp

舞城デビュー作。感想はここでまとめてる。

bookmeter.com

俺もこれから読んで一気にハマった。ここ最近のブッ飛んだ世界観もなくて読みやすくておススメ。

 

されど私の可愛い檸檬

www.amazon.co.jp

 

最近の舞城だとこれが段違いで面白いし読みやすい。短編で舞城の純文学が楽しめる。

ほぼ同時出版の[私はあなたの瞳の林檎]は恋愛寄り。こっちは恋愛成立後の家族としての愛だったりつながりを描いたもの。

 

世界は密室でできている。

www.amazon.co.jp

上の煙か土か食い物から始まる奈津川サーガの外伝的なやつ。一番青春してておすすめ。ただ癖が強い。丁寧な描写とかないし無理な人は無理かも。

 

ディスコ探偵水曜日

www.amazon.co.jp

舞城初心者にはお勧めしないけどやっぱりこれが最高傑作だと思うね。

他の読んでハマったら読んでみるといいと思お。難しいこと表現しようとしてるけど普通にエンターテインメントとして面白い作家だから頭空っぽで読んでもいいと思う。

 

 とにかくアニメ最後まで楽しみ。まだあと3話あるからまだ間に合うぞ。

なんか舞城が映像と親和してるってだけで感激してるから最悪別に奇麗に閉めなくてもいいよ。