修一ブログ

イメージするものは常に最強の自分だ。

デッドリフト100kg超えた

筋トレ初めて2年弱、やっと大台を越えた。

なんかジムで話す人と比べてもかなり遅い気がするんだけど気づいた点を何点か。

 

1.rep数と重量

愚直に10rep5セットを守りすぎたな。70kgをそれであげれるようになってからrep下げても重量に挑戦する日を月一回は作ったほうがいい気がする。それから最大重量が一気に増えた。

 

2.フォーム

やっぱ定期的に他人に見てもらったほうがいい。どうしても高重量になってくると崩れる。指摘されて初めて気づくこともあるしな。ただ人によって最適解が変わるから変なトレーナーだと思ったら信じないほうがいい。ちなみに俺の判断する根拠は腕周り40cmあるかないか。どんなに口がうまくて研究結果とかそれっぽいこと言ってても腕周りほっそい雑魚の言うことは信じないほうがいい。まぁデッドの場合は実際に上げてもらってるとこ見て判断するのがいいかもな。

 

3.スタンス

これも大事だった、俺の場合はミドルスタンスが一番上がるんだけど練習時は大臀筋ハムストリングスに負荷かけたくてナロースタンスであげてた。股関節固くてワイドは無理。

 

 

 

なんていうか、とにかく色々試してみるのがいいと思う。凝り固まっていいこと何一つないわ、たまにいるけど今日はデッドやるからってパワーラックの前で1時間待ちぼうけとかアホらしすぎる。ただパワーラックでバーベルカールする奴は死ね。